香川県高圧ガス保安大会でオー・エル・エス㈲の従業員が表彰されました

10月30日、高松市のホテルマリンパレスさぬきにて「令和7年度香川県高圧ガス保安大会」が開催されました。
本大会は、毎年10月23日から29日まで実施される「高圧ガス保安活動促進週間」に合わせて行われるもので、香川県内の高圧ガス保安に関する優れた取組みが表彰される場となっています。
当社グループのオー・エル・エス㈲が管理している、当社新規材料事業部C棟に設置された冷凍設備(第一種高圧ガス製造設備)の保安責任者である入倉靖志さんが、長年にわたり無事故・無指摘で設備を管理してきた功績が評価され、香川県冷凍設備保安協会長より「優良保安責任者」として表彰を受けました。
大会には、池田香川県知事をはじめ、香川県危機管理総局長、経済産業省中国四国産業保安監督部四国支部長、そして高圧ガス関連団体の代表者が出席され、香川県知事からの感謝状贈呈や、各協会による優良保安製造所及び優良保安責任者の表彰が行われました。
また、表彰式後には香川県危機管理総局危機管理課職員による講話が行われ、「高圧ガス事故の発生状況とその対応」についての説明がありました。
講演では、一般家庭や飲食店における可燃性ガス機器の点火確認不足や配管の点検不足が原因で、ガス漏れによる火災や爆発事故が増加していることが指摘されました。
今後も当社グループは、更なる安全管理の徹底と高圧ガス保安活動の推進に努めてまいります。